野菜の栄養価が高い物は?

 

近年、健康に対する人々の関心は高まる一方であり、健康ブームは衰える気配がありません。そのため、野菜の摂取を積極的に行う方も増加傾向にあるようです。栄養のバランスが取れた食事をとることが、健康でいるためには、やはり必要不可欠ということでしょう。また、野菜の積極的な摂取は、健康促進効果のみならず、お肌を美しく保つ効果もあるとされています。野菜がどうしても苦手な場合は野菜不足を解消するサプリメントをおすすめします。

 

このように注目を受けている野菜ですが、その種類は非常に数多いです。その中で、特に栄養価の高い野菜がどんなものか、皆さんはご存知でしょうか。健康や美容を促進するために有効な栄養価の高い野菜は、主に以下のようなものです。

 

まず、栄養価の高い野菜に多く見られる特徴としては、色の濃さ、そして匂いの強さというものがあげられます。栄養価が高いとされる野菜は、どれも色が濃い、あるいは匂いが強いです。スーパーや八百屋さんといった店頭で野菜を探す際は、そういった野菜を選ぶようにしてください。

 

その典型的なものとしては「ニラ」があげられます。ニラの色は、濃い緑色です。また、加熱したり、すりつぶしたりと言ったことをしなくとも、匂いを感じられる野菜でもあります。

 

ニラは薬用の植物として、古い時代から利用されてきました。硫化アリルという成分が、ニラの持つ強い匂いの元ですが、この硫化アリルには、サルモネラ菌などを撃退する作用があります。また、女性に多い冷え性の悩みにも、ニラは効果を発揮すると言われています。その他、新陳代謝を活発にしてくれる、疲労を回復してくれる、といった働きも持っているとされています。

 

その他に栄養価の高い野菜としては、ブロッコリーなどがあげられます。ブロッコリーには、ビタミンCがとても豊富に含まれています。また、βカロテンの含有量も多いです。そのため、活性酸素の発生を防ぐ効果を持っているとされます。活性酸素は体の老化を促進させる物質ですから、その発生抑制は、老化の防止につながります。美容という点でも、特に女性に摂取をおすすめしたい野菜と言えるでしょう。